FC2ブログ

記録と報告

毛糸と弓矢について

 クリスマスが今年もやってきました。
 せっかくなので図鑑SSでも季節に合わせたものを。でもあの世界にクリスマスってあるんでしょうか。聖夜祭などと言いかえれば良いのでしょうか。ちょうどいいので一度試してみたかった現代舞台にしてしまいましょう。
 というわけで、キューピッドさんと男の子のクリスマスちょっと前のお話です。
 以前にもちょっと書いたかもしれませんが、エロス神まわりの魔物さんたちがとても好きです。
 愛に満ちているというのは良いものです。

 以下、表に出なかった設定とか。
 キューピッドさんの「シラハ」という名は、言ってしまえば「白羽の矢」からです。
 後付の設定的なお話をすると、両親から一文字ずつ取った感じです。
 でも、白羽の矢が立つって元々はあんまり縁起の良い言葉ではないそうですね。女の子の名前としては良くないのかもしれません。
 本人が言っているように、手先は器用じゃありません。キューピッドとしてのお仕事は問題なくこなしているのですが、弓矢を射る練習は人一倍がんばってどうにかこうにかというところ。人に見えない努力なんて白鳥並以上です。
 できあがった手袋も、男の子が付けてみれば指の長さがばらばらで手首は妙にしまっていたりするでしょう。
 男の子の方は学生で手芸店アルバイターという以外特に設定はないです。容姿については作中でシラハさんが言っていたくらいのもの。読んだ方の想像におまかせします。
 手芸店については、女郎蜘蛛さんのところに旦那さんが婿入した形です。両親とは店舗から離れた住居で同居中。家族仲は良いらしいですよ。

 教団があったり勇者がいたり魔物に対する誤解があったり誤解じゃなかったりな図鑑世界が好きなので、現代設定で書くというのはあまり好みませんでした。読む分には気にならないのですが。
 いざ書いてみると、これは図鑑SSでやる必要があるのだろうかという疑問が一瞬よぎりましたが、長身で胸が小さめなキューピッドさんいいよね……の一念で押し切ることにしました。
 お胸が豊かなお姉さんももちろん良いですが、あちらこちらが細いすらっと背の高いお姉さんも良いものだと思います。
 でもやっぱりあんまり現代舞台で書くことはないと思います。今思うだけで先々意見を翻す可能性はあります。
スポンサーサイト
  1. 2017/12/20(水) 19:35:20|
  2. 図鑑SS
  3. | コメント:1
<<リーフトゥリーブスとか。 | ホーム | 機械の労働とか>>

コメント

口下手な女の子、可愛いですよね。
みなとさんの文章を見てると、表現がとても上手で姿や行動が簡単に想像出来ます。
  1. 2017/12/31(日) 16:29:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:塩漬け海老/みなと
伺かゴーストの更新記録。
魔物娘図鑑等のSS書いた後の雑記。
その他、何かあったら更新したいブログ。
連絡はブログ拍手かツイッターのリプライorDMへお願いします。

ツイッター
「芽吹いて芽吹け」配布ページ
その他ゴースト置き場
pixiv

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
図鑑SS (21)
伺か (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる